韓国映画「ファイヤー・ブラスト」のあらすじと映画情報|コ・ス&ハン・ヒョジュ主演

ファイヤーブラスト
韓国映画「ファイヤー・ブラスト」

■映画「ファイヤー・ブラスト」の概要
ときには、失われてしまう命を見届けることしかできない時もある。
それでも残された者たちの人生は続き、乗り越えなければならない時がくる。

最愛の妻を救えなかった喪失感から、未来を切り開くことをためらい、心を閉ざしてしまった消防士ガンイル。医療事故を起こした責任を問われ、未来の自分像を見失いそうになっている心臓外科女医ミス。命の救急現場に従事し、日夜、生死の境に直面してきた二人は、自分では治すことのできない罪の意識と向きあっていた。ささやかでも今日より幸せと思える明日を迎えるために、二人は反発と共感を幾度も繰り返しながら、傷だらけの心を癒してくれる「ばんそうこう(原題)」のような愛を見出そうとしていく…。

命の最前線に生きる男女が心の痛みを乗り越えようとする姿をエネルギッシュに描写!!
医療ミスや心身ストレスなど深刻なテーマと向き合いながら、「ラブコメ」×「ヒューマンドラマ」の絶妙なエッセンスがすべての重さを一気に緩和し、観る者に爽快なバイタリティを与えてくれるロマンティックな感動作!自分の意思を貫くため一直線に突進していく女性医師、予測不能なアプローチに振り回されてしまう消防士、二人を見守る情に厚い仲間たち。彼らが織りなすアンサンブルは、シリアスなのにユーモラス、ハートフルなのにシニカルという多彩なジャンルがブレンドされ、既存映画の常識を遙かに上回る見事な完成度に達している。

自己犠牲をもいとわない、絶体絶命の危機の連続!!
踏切内で発生した事故で、大破した車に挟まれたドライバーに列車が迫りくる。冷凍倉庫のガス漏れ事故に対処していた隊員たちが、極寒の庫内に閉じこめられてしまう。土砂崩れで生き埋めになった犠牲者を救出中、さらなる大惨事が発生…。一刻を争う緊迫現場で次々と襲いかかる危機に立ち向かい、最後の最後まであきらめることを止めない勇者たち。ひたすら救出任務に没頭するその胸中に秘められた正義感や葛藤を、圧巻のパニックスペクタクル描写とともに活写する。

美男美女スター×超個性派俳優×俊英スタッフが総結集!!
主演は、甘〜いマスクと磨かれた肉体美の持ち主コ・ス。近年、『高地戦』『超能力者』『白夜行 -白い闇の中を歩く-』など大作映画のメインキャストとして、演技面でも屈強な実力をたくわえてきた。本作では消防服に身を包み、暗い過去と闘いながら自己再生に向かっていく男を熱演。苦悩に沈む冷たい表情から、安物のイスをムギュッと抱えて酔いつぶれてしまうキュートな姿まで、ありあまる魅力を全開にする。 

ヒロイン役は、『王になった男』の王妃、『ただ君だけ』の盲目女性、ドラマ『トンイ』の主役など、奥ゆかしさに気丈な女心をにじませてきた清純派女優ハン・ヒョジュ。感情の起伏をストレートに発散する自由奔放な役に今回初挑戦し、どんな色にも変化する天性のナチュラル感を活かし、ピュアなイメージを一瞬にして反転させることに成功した。 

さらに注目すべきは、芸達者ぞろいの俳優による演技バトルだ。
『悪いやつら』などアクの強さでは最恐レベルを誇るマ・ドンソクが、外見とは裏腹の温かみを持った救命隊長を好演し、『アジョシ』で悪役を極めたキム・ソンオ扮するひょうひょうとした部下との絶妙なコンビネーションでさすがの存在感を見せつける。 

『ワイルド・カード』で助監督を務めた本作監督チョン・ギフンの粋な計らいも韓国映画ファンには嬉しいサプライズ。『ワイルド・カード』の主役コンビ、チョン・ジニョンとヤン・ドングンが役名もキャラもそのままに、本作へのスピンオフ出演を快諾。9年ぶりの再結成となる伝説の“迷相棒”ぶりは、どんなスパイスよりも旨味のある必見シーンだ。

監督・脚本を務めたのは、映画2作目となる俊英チョン・ギフン。デビュー作『グッバイ、マザー』で第13回上海国際映画祭最優秀新人監督賞を受賞。最も表現が難しい人間の「内面」や「感性」を、笑いと涙をミックスさせながらつづる“感動ヒューマンドラマ”の名手として注目され、「人をなぐさめる映画にしたかった」という本作でさらにその才能を大きく開花させた。

■映画「ファイヤー・ブラスト」のあらすじ
救えた命の数を誇るより、救えなかった命の数が心の傷になる──
自らの命を賭けて人々を救ってきた消防署隊員ガンイルは、3年前に愛する妻を亡くし、深い喪失感に沈む日々を送っていた。それは隊長や同僚たちが心配するほど痛々しく、固く閉ざされた心が開くことは決してなかった。

救急病院の心臓外科医ミスは、頭痛に苦しむ急患女性の体に不自然なアザを見つけ、夫から家庭内暴力を受けていると判断。病院にトラブルがおよぶのを恐れ、薬を処方しただけで早急に退院させた。女性は帰宅途中に意識不明になり、現場に駆けつけたガンイルら救命隊の努力もむなしく脳死状態に陥ってしまう。担当医ミスに怒りを爆発させて暴れまくる女性の夫。彼をなだめようとしたガンイルは、突き飛ばされて顔面を負傷する。

被害女性の夫から医療訴訟を起こされ、病院から停職処分をうけた孤立無援のミスは、不利な状況を少しでも回避するため、傷を負わされたガンイルに逆提訴してもらおうと行動を起こす。妻を失った苦悩を身をもって知るガンイルは被害女性の夫に同情し、ミスの申し出を拒絶。“誘惑作戦”や“脅迫手段”も通用しないと知ったミスは、最後の手段として市民ボランティアの義勇消防士に入隊し、ガンイルの人生にぐいぐい入り込んでいった。

ガンイルには他人に心を開けない理由があった。妻が亡くなる直前、急激な呼吸困難に苦しむ妻から助けを求める電話を受けていたガンイル。だが任務中の事故現場をすぐに離れられず、ようやく妻の元へたどり着いた時、その命の灯は消えていた・・・

見知らぬ他人の命は救えても、自分の妻を救えなかった後悔と罪悪感。人命を救うことが天職のはずなのに、自分自身を救えないジレンマと孤独感── ガンイルとミスはお互いの共通点を知り、最悪の出会いから少しずつではあるが、心の傷を癒しあえる「ばんそうこう」のような関係を築いていく。

■映画「ファイヤー・ブラスト」のキャスト
消防署隊員 ガンイル 
「若くて美人で将来有望な女なのに、なぜ俺なんかにつきまとう?」

コ・ス     
1978年10月4日生まれ。漢字で「高洙(意味:高い水辺)」と記す短い名前は祖母がつけてくれた本名。2000年にドラマ・デビューを果たし、08年の兵役後に活動の場を本格的に映画へと移す。鍛えぬかれた肉体美はダビデ像になぞらえ「コビデ」と呼ばれ、彼にハマる女性ファンを「コ・ス病」と称する社会現象まで生み出した。作品を追うごとに驚異的なステップアップをみせる努力家にして次代を担える人気実力派男優。

映 画
11年 高地戦  
10年 超能力者
09年 白夜行 -白い闇の中を歩く-   
04年 サム ~SOME~ <未公開>

テレビドラマ
09年 クリスマスに雪は降るの?   
05年 グリーンローズ   
04年 男が愛するとき     
02年 純粋の時代     
01年 ピアノ    
00〜01年 母よ姉よ ~Twins~

心臓外科医 ミス  
「若くて美人で将来有望な女が言い寄っているのに、なぜあなたは嫌がるの?」

ハン・ヒョジュ                    
1987年2月22日生まれ。19歳でファッションブランドのモデルとしてデビューし、CM出演で知名度をあげる。『冬のソナタ』の演出家による『春のワルツ』で初ドラマ&初主演、時代劇ドラマ『トンイ』の主演で“視聴率女王”の仲間入りを果たした。『王になった男』でイ・ビョンホン、『ただ君だけ』でソ・ジソプの相手役を務め、最新出演映画『監視者たち(原題)』でも主要キャストに抜擢された最も旬な注目女優。

映 画
12年 王になった男   
11年 ただ君だけ      
09年 天国への郵便配達人   
08年 走れ自転車 <未公開>    
06年 マイ・ボス マイ・ヒーロー2 リターンズ <未公開> 
06年 アドリブ・ナイト 
     
テレビドラマ
10年 トンイ    
09年 華麗なる遺産    
08年 イルジメ〔一枝梅〕 
06年 春のワルツ

消防署隊長 テジャン
マ・ドンソク
1971年3月1日生まれ。アメリカでボディビルダーをしていたというコワ可愛いマッチョ系の容姿と、演技力に裏打ちされた存在感により、主役を喰う「シーン・スティーラー(場面の盗人)」と呼ばれる。

映 画
13年 フェニックス 約束の歌  
12年 悪いやつら  
11年 痛み  
11年 クイック!!  
10年 生き残るための3つの取引  
08年 グッド・バッド・ウィアード

消防署隊員 ヨンス
キム・ソンオ 
1978年9月15日生まれ。狂気をギラつかせた悪玉から、失笑を誘うダメ青年役まで、髪型ひとつ変えただけでもたちまち異質のオーラを発してしまう若手個性派の代表。

映 画
12年 ザ・タワー 超高層ビル大火災 
12年 マイPSパートナー  
10年 アジョシ  
09年 白夜行 -白い闇の中を歩く-   
05年 甘い人生

テレビドラマ
10〜11年 シークレット・ガーデン  
10年 ジャイアント 
09年 クリスマスに雪は降るの? 

女性隊員 ヒョンギョン
ジュニ 
1985年8月1日生まれ。ガールズバンド「ペルラマピア(Bellamafia)」のギター&ヴォーカルとして人気を博し、ドラマ『IRIS -アイリス-』『ベートーベン・ウイルス -愛と情熱のシンフォニー-』などで女優としても活躍。

オ刑事
チョン・ジニョン  
1964年10月16日生まれ。『王の男』の王役やドラマ『ラブレイン』など、作品の“重心”をなす安定感を誇るベテラン。韓国で驚異的大ヒットの『7号室の贈り物(原題)』でも強烈なカリスマ性を発揮。

パン刑事
ヤン・ドングン 
1979年6月1日生まれ。子役出身俳優、ヒップホップダンサー、ラッパーという多彩な肩書きを持つ。キム・ギドク監督作『受取人不明<未>』や日本映画『追跡者 SHOT GUN』などで苛烈な個性を発揮し続けている。

■映画「トップスター」のOST
感性あふれるボーカルグループ「ノウル」が幻想的なハーモニーでエンディングをロマンティックに彩る!

愛することは難しい
心の傷が深すぎて どんな言葉もなじまない
いつの間にか君の声が 遠くにいても聞こえてくる
君を思うと笑みがこぼれる
君が気持ちを見せるまで 俺も心を隠してたけど
ぐんぐん染みこんで 君一色になる
どんなに消そうとしても 君が浮かんで仕方ない
手を握りたくて たまらない
すべてを懸けたい
正直に言うよ 君のことしか頭にない
会いたくて たまらない

韓国を代表する男性4人組ボーカルグループ「ノウル(NOEL)」 
2004年の安室奈美恵の韓国公演のオープニングを飾り、2011年「懐かしくて、懐かしくて(原題)」で全米ビルボードK-Pop Hot100(2011年12/2付)にて1位を獲得。2013年7月に日本公演を大成功させ、卓越した歌唱力と圧巻パフォーマンスで日本のファンを魅了し続けている。

■映画「トップスター」のスタッフ
監督 チョン・ギフン
脚本 チョン・ギフン、パク・サンミン
撮影 パク・ヨンス
照明 チェ・チョルス
プロダクションデザイン キム・インヤン
録音 キム・ジファン
編集 キム・ソンミン
衣装 アン・ジヒョン

タイトル: 『ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士』
公開情報: 4月5日(土)よりシネマート新宿ほか全国順次公開!
クレジット:©2012 NEXT ENTERTAINMENT WORLD Inc. & ORM PICTURES Co. Ltd. All Rights Reserved.
《ストーリー》
最愛の妻を救えなかった消防士ガンイル。医療事故がきっかけで命士になった心臓外科女医ミス。最悪の出会いで
知り合った二人は、反発しながらもお互いの傷を癒していく―。
監督:チョン・ギフン
出演:コ・ス、ハン・ヒョジュ、マ・ドンソク