神話(SHINHWA)「2013 SHINHWA GRAND TOUR“THE CLASSIC”IN TOKYO」 取材レポート!

神話ライブの写真

韓国で15年にわたり歌謡界のトップを走り続けている6人組グループSHINHWAのアジアツアーの日本公演「2013 SHINHWA GRAND TOUR“THE CLASSIC”IN TOKYO」が7月13日(土)~15日(月・祝)の3日間にわたり、幕張メッセ・幕張イベントホールにて開催された。2日目の14日に行なわれた様子をレポートします。

神話ライブの写真2

14日(日)に行なわれたライブ会場は超満員でオレンジのペンライトで埋め尽くされていた。大歓声のなか6人がステージに登場し、『Only one』でそれぞれが個性を生かした歌声とパワフルで息の合ったダンスパフォーマンスで幕を開けると会場は沢山の悲鳴で一気にヒートアップした。1人ずつ挨拶をし、「最後まで楽しみましょう!」と、『Sharing Forever』『Hey,Come on』では会場に掛け声をかけながら花道へ移動し熱いパフォーマンスを披露した。

神話ライブの写真3

次に仲むつまじいメンバーたちの姿のVTRが流れ、再び登場した6人は椅子に座り『知り合いの男』と『New Me』をファンとともに歌った。
「神話があまり日本に来れなくても応援をやめないでくださいね。そして僕達のファンであることを忘れないでください!(ドンワン)」と呼び掛けるとファンも大歓声で答えた。『How Do I Say』ではメンバー同士、手を繋いだり、顔をなでなでするパフォーマンスを見せると、会場からの悲鳴のなか花道を歩きセンターステージへ。「みんな愛してるよ!(ミヌ)」と続けて『愛の歌』を歌うとファンもリズムを取って声援を送った。

ミヌが「皆さん!楽しい?一緒に踊りましょう!」とダンサーが登場しドンワンとヘソンと共にダンスを伝授すると『Stay』ではスクリーンにはハングルの歌詞が踊り、『ウシャウシャ』へとファンと掛け合いをしながら一緒にノリノリのダンスをして会場を大きく盛り上げた。

神話ライブの写真4

続いて新人時代から現在に至るまでの“彼らだけの音楽”をそれぞれの思いを語ったVTRが流れた。ミヌやエリックがアルバム作成にこだわり、さらに6人で意見を出し合いながら製作しているという音楽作りのなかで自分達の運命の曲でもある『T.O.P』、続けて『Perfect Man』『Shooting Star』を力強い歌声とパフォーマンスで披露すると会場は大熱狂の渦となった。

神話ライブの写真5

昨日の公演で足を痛めながらも今日の公演では素振りも見せずに普段通りのパフォーマンスを見せていたミヌ。心配するファンに「足は大丈夫です、心配してくれて感謝します。熱い?(客席「イエーイ」)」と熱い歓声に応えるように氷山の映像をバックに『Hurts』を披露。さらに『そうだ』『Once In A Lifetime』へと続き再び花道からセンターステージへ。ファンとともにメンバーの名前の掛け声がこだまし、白い紙吹雪が舞い降り会場を温かく包んだ。

1998年のデビュー以来3年目の快挙、そして苦悩の日々、伝説となり再び戻って来た6人組の神話からファンへの感謝のメッセージのVTRが流れると、今韓国でもヒットチャート1位を立て続けに獲得した最新アルバムのリード曲『This Love』のイントロが流れ、会場からは大歓声が起きた。熱狂的な掛け声のなか、続けて『Venus』へと圧倒的なパフォーマンスを披露した。

神話ライブの写真6

「暑いですね、沢山応援してくれてありがとうございます。最後の時間が迫ってきました。(ミヌ)」と言うと会場は残念がる声。次にアンディが「皆さん、叫べ~!」と叫ぶと「昨日アンディとコンビニに行ったのですが急に店員さんに“叫べ~!”と言ったんです。(ドンワン)」と会場を沸かせ、「すみません(笑)今日も沢山来てくれて本当にありがとうございます、暑いけど皆さんの熱さのおかげでもっと暑くなりました。明日もまた会いましょう。(アンディ)」「ぜひファンを辞めないでください。ファンであることを辞めないでください!(ドンワン)」「Say Ho! Say Ho!Ho!(客席「Ho!Ho!」)ありがとうございます。(ヘソン)(終わり?という会場の雰囲気に)これが気分がいいんです。」すると「Say Ho! Say Ho!Ho!(客席「Ho!Ho!」)1人1人にありがとうございます。(ミヌ)」さらに「Say Ho!…(笑)ありがとうございます。こんなに沢山の方に会えて嬉しいです。韓国でファイナルコンサートがありますので楽しみにしてください。(チョンジン)」そして「皆さん、サイコー!(笑)昨日ミヌが足を痛めてしまいましたが、皆さんと一緒に明日の公演まで、そしてソウルまで頑張りますのでよろしくお願いします!ありがとうございます。ミヌさん、大丈夫ですか?(エリック)」「本当に大大丈夫です!Say Ho! Say Ho!Ho!(客席「Ho!Ho!」)(ミヌ)」と叫び『Brand New』を披露。

神話ライブの写真7

神話ライブの写真8

ステージを退場するが会場の盛り上がる「シナサン!」コールに再びミヌが登場。「本当にありがとうございます。いつも感謝しています。皆さん愛してます。」と語ると会場は「ミヌ!」コールが起き始めた。「皆さん、愛してるよ」と答えたミヌは『I Pray 4U』を歌い出すとメンバーたちも次々登場し歌い出し、続けて『RUN』『YO』で会場と一体となった大興奮のステージとなった。
日本ツアー2日目となったこの日も彼らの歴史が詰まった楽曲から最新曲まで進化し続ける“神話”の姿を披露し大盛況で幕を下ろした。

神話ライブの写真9

神話ライブの写真10

【セットリスト】
1. Only one
2. Your Man
3. Sharing Forever
4. Hey,Come on
5. 知り合いの男
6. New Me
7. How Do I Say
8. 愛の歌
9. Stay
10. ウシャウシャ
11. T.O.P
12. Perfect Man
13. Shooting Star
14. Hurts
15. そうだ
16. Once In A Lifetime
17. This Love
18. Venus
19. Brand New
20. I Pray 4U
21. RUN
22. YO

神話ライブの写真11

神話ライブの写真12

【番組情報】
■SHINHWA初の冠バラエティ番組をMnetにて日本独占放送中!
番組名 : 「SHINHWA放送」
初回放送: 毎週(土)午後11:00~0:15
再放送 :毎週(火)深夜2:30~3:45、毎週(水)午後3:00~4:15
韓国100%エンターテインメントチャンネル【Mnet】
スカパー !、全国のケーブルテレビほかで視聴可能
Mnetカスタマー TEL:03-3502-3141 (Weekday 10:00-12:00/13:00~18:00)
Mnetホームページ jp.mnet.com/jtv/
Mnet Facebook Mnet Japan
Mnet Twitter @Mnet_Japan
Mnet Japan Youtube  http://www.youtube.com/user/MNETJAPAN

神話ライブの写真13

■Mnet SHINHWA特集放送情報
番組名 : 「TAXI SHINHWA」
番組内容 : 休む暇なく走り続けるタクシーと同様にゲストのトークが疾走。実際に街を走るタクシーの中で収録される、大人気トークバラエティ「TAXI」にSHINHWAが登場 !
初回送日 : 2013年8月10日(土)午後10:00~11:00他

番組名 : 「ペク・ジヨンのピープルINSIDE SHINHWA」
番組内容 : アナウンサーのペク・ジヨンがいま旬の人気スターをゲストに迎え、スターの「ひとりの人間」としての一面を深く掘り下げていく人気インタビュー番組。「僕たちは一人一人それぞれの活動をしながらも、SHINHWAが何よりも重要だと感じていた。SHINHWAという存在は、今は家族である」と語るエリックの姿など、貴重なロングインタビュー。
初回送日 :#1 2013年8月31日(土)午後10:00~11:00他 /#2 2013年9月7日(土)午後10:00~11:00他

番組名 : 「WIDE ENTERTAINMENT NEWS オープンスタジオトーク SHINHWA」
番組内容 : M COUNTDOWN直前の生放送トークをもう一度!5月のSHINHWA出演回をお届け!
初回放送 : 2013年8月15日(木)午後7:30~8:00他

番組名 : 「Artist Clip」
番組内容 : SHINHWAの新旧ミュージックビデオを3週連続放送!
初回放送 : 2013年8月14・21・28日(水)午後9:15~9:45 他